今日は、教育委員会の皆様が学校を訪問くださいました。
4月からこれまでの取り組みや課題を聞いていただき、今後に向けての助言をいただきました。
そうした中、子どもたちの学習に取り組む姿、明るい表情や真剣な眼差し、ICTの活用の充実など、様々な視点で価値づけをいただきました。
さらに、どの学級においても先生方が堂々としていること、一人ひとりに丁寧に対応していることにも価値づけていただきました。
2カ月半の学校全体としての取組み、職員一人ひとりがそれぞれの職責を全うしていることが、子どもたちのよりよい成長に繋がっていることを嬉しく思い、改めて頑張っていこうと思う午前中となりました。
トラブルや課題はもちろんありますが、授業に向かう子どもたちの真剣な眼差し、楽しそうな姿、学びに向かう姿は尊いものだと思います。
そしてその子どもたちを支える職員は、子どもたちを受け入れ、自分の感情をコントロールしながら、力を発揮できるようにしています。こちらも尊いものであります。すべての仕事、職業にそれぞれの価値がありますが、今日の教育委員の皆様の言葉から、私たち学校に勤務する者の仕事もまた、価値ある仕事であることに改めて誇りをもって取り組んでいきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿