単元の中に「マイペース学習」の時間を設ける
自分で問題を選び、タブレットから先生に自分の学習の進め方を伝える
それぞれが自分で決めた問題に取り組み 学びを進めていく
自分ではわからない部分は先生に聞いたり、答えからつまずきの原因を探したり
時には友達に聞いたり
「めあて」も自分で考え 「まとめ」も自分なりに取り組んでみる
「教えられる」から「自分で学ぶ」へ
黙々と取り組む姿に これも学びが自分ごとになっている一つの姿と感じます
単元の中に「マイペース学習」の時間を設ける
自分で問題を選び、タブレットから先生に自分の学習の進め方を伝える
それぞれが自分で決めた問題に取り組み 学びを進めていく
自分ではわからない部分は先生に聞いたり、答えからつまずきの原因を探したり
時には友達に聞いたり
「めあて」も自分で考え 「まとめ」も自分なりに取り組んでみる
「教えられる」から「自分で学ぶ」へ
黙々と取り組む姿に これも学びが自分ごとになっている一つの姿と感じます
1年生は今日が初めての学校プールでの体育
30℃近い気温でしたが 湿度が低く風も吹いているため
気持ちよく活動できました
プールからあがると風にあたって寒そうにする姿も・・・
今シーズン、水に慣れ、安全に楽しい授業ができますように
※1年生はプールから上がるところで、実際の活動の写真は撮れませんでした。
今日はクラブ活動の第一回目
マーチングはすでに活動を開始しています
その他のクラブは今年度の計画を立てました
7つの中から選んだクラブ活動
それぞれの興味や得意を生かして
楽しく 仲良く 主体的な活動を!
「水はどこから? どうやって?」
農業に必要な用水はどのように?いつから?
毎日飲む水道の水はどこから?どうやって?
当たり前のように食べる米、飲む水、料理で使う水、花々にかける水、お風呂もプールも
もしこのような水を利用する仕組みがなかったら?
地域の先生方からは、今日の学びの一つに「将来にわたって『水』をどのように活用するかを考える機会にしてほしい」という話がありました
地球に生きる一員としても貴重な一日となりました
9月1日から2週間にわたり、米沢栄養短期大学よりお二人の方が栄養教育実習を小松小学校で行いました。 調理室での実習、食育の授業、献立の立案、給食に関する校内放送など、学校ならではの実習をとおして子ども達に関わってくださいました。 今日の献立は ・チキン南蛮(タルタルソース付)...