2年生も4年生も
友達との交流の中で自分を高めていくこと
仲間とともに学ぶことは楽しいこと
こうした伝え合うことのよさに焦点をあて
深い学びに向かって研究をすすめました
2年「あったらいいな、こんなもの」
ともだちのはつ明したどうぐについて
聞いてみたいことがたくさんでてきました
しつもんされる中で もっとくわしくすることがいろいろでてきました
一人では気づかなかったこと
ともだちと学んだからこその気づきがありました
タブレットで自分たちのやりとりをどう画に
しつもんから気づいたこと さらにくわしくしようと考えました
自分では気付いていなかったことを聞かれ、その場で考えて答える場面もありました
今日はなにがよかったか ふりかえっています
自分たちでどう画をかくにんしながら よかった点やもっとくふうする点を考えました
これまでとはちがった角の大きさ
180°以上の大きさの角は どうやって大きさを求めればいいのだろう
見通しをみんなでもつ
それぞれが考えてみる
友達や先生に わからないことを聞いてみる
これまで学習した考え方や道具をたよりにちょう戦
「なるほど!」「わかった!」の声
まとめは自分の言葉で考える
各クラスの取り組み、学校全体の研究、子ども達の学ぶ姿に置賜教育事務所の加藤美貴指導主事、川西町教育委員会の島貫裕一指導主事よりたくさんのよさを価値づけていただき、また、これから取り組むべき点について助言をいただきました。温かな一つ一つの言葉に感謝申し上げます。
No comments:
Post a Comment